【プロが解説】バイオリンの弦の種類や素材は何がおすすめ?張り方まで徹底解説
札幌駅南口より徒歩4分
MSLランク
これまでにヴァイオリンを土方恭之、土方徳子、長岡聡季の各氏に、室内楽を長岡聡季に師事。 高校在学中HBCジュニアオーケストラに所属。 北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツ文化学科音楽文化専攻管弦打楽器コース卒業。 同大学の学内ソロ選抜演奏会、卒業演奏会に選出。 北海道教育大学岩見沢校チェンバーオーケストラのコンサートマスターを務めた。 現在はヴァイオリンの講師として個人レッスンや、ジュニアオーケストラの指導などの教育活動をメインに行いながら、道内のオーケストラの賛助出演やコンサートマスター、訪問演奏などの演奏活動にも力を入れている。
【メンバー満足度】
大変満足
82.0 %
大変満足 | 82.0% | 50件 | |
ほぼ満足 | 11.5% | 7件 | |
まあまあ | 3.3% | 2件 | |
やや不満 | 1.6% | 1件 | |
大変不満 | 1.6% | 1件 | |
評価回答数 | 61件 |
MSLランク
シャンドール・ナジ氏にヴィオラの手ほどきを受け、東京音楽大学音楽学部器楽学科(ヴィオラ専攻)に入学。これまでに臼木麻弥、大野かおる、松実健太、生野正樹の各氏にヴィオラを、柴貴子氏にヴァイオリンを、小松拓人氏に指揮法・合奏指導法を、オカリナを茨木智博氏に師事する。ヴィオラ講師として自身が主催するアンサンブル楽団“Aurora Viola Ensemble”を立ち上げ、これまでに3回の定期コンサートを開催する。首都圏を中心にいくつもの若手プロオーケストラの首席・客演首席ヴィオラ奏者を歴任し、アマチュアオーケストラのトレーナーも務める。現在は有志の仲間と弦楽四重奏団〈悠悠〉を結成し、ヴィオラ奏者・運営・作編曲担当として精力的に演奏活動を行っている。作編曲家として2021年よりプロ活動を開始し、主に演奏家が舞台で演奏するレパートリー楽曲の制作依頼を引き受けている。
【メンバー満足度】
大変満足
80.5 %
大変満足 | 80.5% | 417件 | |
ほぼ満足 | 17.4% | 90件 | |
まあまあ | 1.2% | 6件 | |
やや不満 | 0.4% | 2件 | |
大変不満 | 0.6% | 3件 | |
評価回答数 | 518件 |
MSLランク
1954年生まれ。6歳よりバイオリンを始めりる。北見隆昭、岡山直弥、遠藤茉利子の各氏に師事。1973年青山学院管弦楽団に入団、コンサートマスターを務める。1977年青山学院大学理工学部卒業、同年クラリオン株式会社入社。1982年新交響楽団に入団、コンサートマスターを務める。1978年シンガポールブラッデルハイツ交響楽団に入団、リーダーを務める。2003年武蔵野室内アンサンブルに入団、アンサンブルリーダーを務める。
【メンバー満足度】
大変満足
85.9 %
大変満足 | 85.9% | 782件 | |
ほぼ満足 | 9.7% | 88件 | |
まあまあ | 3.8% | 35件 | |
やや不満 | 0.1% | 1件 | |
大変不満 | 0.4% | 4件 | |
評価回答数 | 910件 |
MSLランク
武蔵野音楽大学附属高等学校を経て洗足学園音楽大学出身。 4歳からピアノを始め10歳からヴィオラを始める。 第5回千葉県管弦打楽器コンペティションをヴィオラデュオで金賞及び理事長賞受賞。第13回大阪国際音楽コンクール 入選。高校では校内選抜演奏会に2度出演。 これまでにヴァイオリンを小泉至代に、ヴィオラを磯良男、大野かおる、高橋梓の各氏に師事。 室内楽を大野かおる、沼田園子、井野邊大輔、安藤裕子、須田祥子、石田多紀乃の各氏に師事。 ペーター・ゲッツェル、ヴィルフリード・シュトレーレ、ミハイル・クーゲル各氏のマスタークラスを受講。 現在、オーケストラや室内楽、ソロの演奏活動を始めとし後進の指導にあたっている。
【メンバー満足度】
大変満足
84.5 %
大変満足 | 84.5% | 909件 | |
ほぼ満足 | 13.8% | 148件 | |
まあまあ | 0.9% | 10件 | |
やや不満 | 0.5% | 5件 | |
大変不満 | 0.4% | 4件 | |
評価回答数 | 1076件 |
MSLランク
1 学歴・職歴 ⑴ 最終学歴 1982年3月早稲田大学大学院博士前期課程法学研究科民事法学専攻商法専修修了 ⑵ 職歴 イ 1982年4月~2020年5月国税庁東京国税局職員 ロ 2020年8月~2020年11月総務省統計局統計調査部国勢統計課非常勤職員 2 音楽歴 ⑴ 1957年4月才能教育研究会でヴァイオリン開始 ⑵ 1962年4月故鷲見三郎氏に師事し、NHK教育番組「バイオリンのおけいこ」に生徒役で出演 ⑶ 1964年3月スズキメソード第1回テン・チルドレン一員として渡米演奏旅行 ⑷ 1964年4月鷲見健彰氏に師事 ⑸ 1965年4月鷲見健彰氏留学のため、故鷲見康郎氏に師事 ⑹ 1966年4月故青木十郎氏の下で4年間室内楽を研鑽 ⑺ 1969年4月鷲見健彰氏に再師事 ⑻ 1984年4月世田谷フィルハーモニー管弦楽団・都民交響楽団等で14年間活動 ⑼ 1998年1月室内楽団「フレンドシップ室内アンサンブル」を主宰し、年間20回ほど東京都区内と神奈川県横浜市内で演奏 ⑽ 2019年8月第22回“長江杯”国際音楽コンクール弦楽器部門一般の部B第3位入賞
【メンバー満足度】
大変満足
74.0 %
大変満足 | 74.0% | 208件 | |
ほぼ満足 | 24.6% | 69件 | |
まあまあ | 1.1% | 3件 | |
やや不満 | 0.4% | 1件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 281件 |
MSLランク
国立音楽大学 器楽学科 ヴィオラ専攻卒業。 ヴァイオリンを渋谷重良氏、盛岡輝氏に。 ヴィオラを渡部啓三氏、百武由紀、小野耕之介の各氏に師事。 在学中よりフリー演奏家として新日本フィルハーモニー、東京フィルハーモニー、東京シティフィルハーモニー、神奈川フィルハーモニー、仙台フィルハーモニーなどの在京、地方オーケストラでの演奏やスタジオ録音などで演奏活動をする。 市民オーケストラや学生オーケストラのトレーナーなどのレッスン経験も豊富。
【メンバー満足度】
大変満足
72.1 %
大変満足 | 72.1% | 1104件 | |
ほぼ満足 | 21.4% | 328件 | |
まあまあ | 4.0% | 61件 | |
やや不満 | 1.7% | 26件 | |
大変不満 | 0.8% | 13件 | |
評価回答数 | 1532件 |
MSLランク
2000年生まれ。 10歳よりヴァイオリンを始め17歳でヴィオラに転向。 華頂女子高等学校音楽科を卒業。 大阪音楽大学音楽学部弦楽器専攻弦楽器コースを卒業。 第9〜11回関西の音楽大学オーケストラフェスティバルに参加。 2021年〜23年京都市ジュニアオーケストラに所属。 これまでにヴァイオリンを久合田緑、三瀬由起子各氏に師事。 ヴィオラを佐本博子、中島悦子各氏に師事。 室内楽を久合田緑、上塚憲一、北浦洋子、持丸秀一郎に師事。
【メンバー満足度】
大変満足
85.2 %
大変満足 | 85.2% | 333件 | |
ほぼ満足 | 12.3% | 48件 | |
まあまあ | 2.3% | 9件 | |
やや不満 | 0.3% | 1件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 391件 |
MSLランク
同志社女子大学 音楽学科ヴァイオリン専攻 主席卒業。同大学 特別専修生修了。 これまでに、久合田緑,梅原ひまりに師事。在学中にベルリンフィルハーモニー元コンサートマスター トーマス・ブランディス氏やウィーンフィルハーモニー 元コンサートマスター ウェルナー・ヒンク氏の公開レッスンに参加。 京都・国際音楽学生フェスティバル、京都フランス音楽アカデミーに出演。 卒業生による新人演奏会や東大阪市新人演奏会に出演。 NHKの番組「ひるブラ」や「富山うた」に出演。ブリーゼブリーゼ4周年記念の青山テルマの前座で演奏。 現在はハイアットリージェンシー東京やシェラトン都ホテル東京などで演奏している。 講師歴は10年 子供から大人迄指導経験あり。 日本クラシック音楽コンクール審査員。
【メンバー満足度】
大変満足
95.8 %
大変満足 | 95.8% | 227件 | |
ほぼ満足 | 3.8% | 9件 | |
まあまあ | 0.4% | 1件 | |
やや不満 | 0.0% | 0件 | |
大変不満 | 0.0% | 0件 | |
評価回答数 | 237件 |
楽しくないレッスンを絶対にせず、わずか3回のレッスンでライブ出演まで導く、EYS独自のプログラム!
何と入会者の82%が、3回のレッスンだけで、ライブ出演に成功しています!
\ 再生してね♪ /
演奏してみたいお気に入りの曲を、あなたのお好みに応じて、アレンジします!世界中のアレンジャーが、あなただけのために独自の楽譜を用意する、EYSだけのサービスです。
楽器を始めたきっかけになった曲があるはず…
でも音楽教室ではレッスン曲は先生が押し付けがち
EYSでは”あなただけ”の楽譜を用意します
好きな曲、挫折しないで曲をマスターできそう!
世界一参加しやすい、バンドプラットフォームをご用意しました。
バンドごとに練習曲が決まっているので、お好きな曲を選ぶだけ!
初心者からセミプロまでレベルが選べるので、「ものは試し」で参加OK!
ステージの日程や練習日が予め決まっているので、スケジュールもらくらく!
ステージが終われば一旦解散。辞めるか、サイド参加するか好き放題!
【プロが解説】バイオリンの弦の種類や素材は何がおすすめ?張り方まで徹底解説
初心者でもできるバイオリンのチューニング方法は?すぐ安定するやり方をご紹介
【大人向けのおすすめバイオリン10選】種類別に弾きやすい商品をご案内
【プロが解説】バイオリン初心者でもすぐに上達できる意外な方法とは?
【大人からのバイオリン入門】演奏の仕方から教室の選び方まで網羅解説!
【バイオリンおすすめアプリ5選】無料から有料アプリまで使えるアイテム厳選紹介
バイオリン教室に通った場合のメリットを経験者が徹底解説!デメリットはない?
【バイオリン教室Q&A大全】レッスンにまつわる疑問に全てお答えします!
【プロが解説】ジャズベース初心者でもすぐに上達できる意外な方法とは?
【プロが解説】ボサノバギター初心者でもすぐに上達できる意外な方法とは?
【バイオリンのおすすめ練習曲集と練習方法解説本10選】上達したい方向けの鉄板のやり方をご紹介!
あなたの、もうひとつの居場所になる